格安になるの?ハーレーのユーザー車検

ハーレーの本質を知る

ハーレーのユーザー車検は格安になるのか?

沢山のハーレー

排気量が250cc以下のバイクは車検の必要はありませんが、ハーレーはほとんどが750cc以上のため車検が必要です。車検には大きくディーラー車検とユーザー車検があります。ディーラー車検はバイクメーカーの販売店や、バイクを買ったショップなどに依頼する車検です。自身のやることは予約を入れて、その日にバイクと必要書類を持っていくだけです。あとはバイクの専門家が、車検に必要な整備や手続きを行ってくれます。 ユーザー車検とは自身でバイクを陸運局まで持っていき、手続きや検査をしてもらう車検です。ディーラー車検と比べて整備料や代行手数料がかからない分、格安でできます。

車検を通すためには点検・整備が必要となり、整備工場に依頼してもディーラー車検に比べると安く済むことが多いです。ユーザー車検を行う場合に必要な書類は、手元にある書類は車検証と自動車納税証明書、自賠責保険証です。また、準備するべき書類には、検査場でもらえる書類として自動車検査票(継続用)と自動車重量税納付書、継続検査申請書に自賠責保険証があります。検査場でもらえない書類で事前に準備する書類が点検整備記録簿で、バイクに備え付けの用紙も利用可能です。

ユーザー車検を行う流れについては、まずは定期点検と整備を済ませて点検整備記録簿を作成します。自分でできない場合は、整備工場に依頼するとよいでしょう。次に、陸運局自体が平日にしか開いていないため平日に休みを取り、その日を車検日として予約します。予約なしでもできますが陸運局では予約した人から順番に進められるため、混んでいる日だと受けられない可能性もあり、予約したほうが確実です。
また、整備点検を自分で行った場合は、車検自体の予約に加えて陸運局の近くにある光軸調整の整備工場への予約をおすすめします。車検で不合格になる確率が高いのが、光軸のズレによってです。多くは朝の7時ごろから営業し予約も不可ですが、確認しておくと安心です。

そして、書類を揃えて当日陸運局へ行き手続きをして検査を受けます。前述したとおり陸運局は土日祝日が休みなので平日に休日が取れない場合は、ユーザー車検はできないと考えたほうがよいです。
ユーザー車検はディーラー車検に比べて安く済みますが、バイクに詳しくないと点検や手続きなどに苦労しますので、自分に合った車検方法を選びましょう。ちなみにバイクの状態などによって変動しますが、ディーラー車検の相場は4万円から7万円、ユーザー車検では3万程度となっています。

好条件でハーレーを売却するためには比較が大事です

ハーレー

所有するハーレーを売却したいと思ったら、まずは情報収集です。同じハーレーでも、実は売るお店によって買取価格がずいぶんと変わります。売却するなら一円でも高く買取してくれる専門店を利用したいところです。ネット検索をすれば、ハーレーの買取を行う専門店の情報が多数ヒットします。

有名な買取専門店に売却するのも良いアイデアですが、複数の専門店のオフィシャルサイトを確認し、どの位の値段で売れるか、価格比較をしてから結論を出した方がお得になります。想像以上に店舗による買取価格の差がありますので、時間が許す限り、多くのお店の情報を集めて比較したいところです。
リアルでは地元のお店の情報しか得られない事が多々ありますが、ネット検索を使う事で隣町や他の都道府県の専門店の買取価格もチェックできます。

また同じハーレーブランドのバイクでも、製品によって買取価格は大きく変わります。お店ごとに得意な製品は異なっており、自分が所有する製品が実際はどの位の値段で引き取ってもらえるか、見積を依頼してみるのも良いテクニックです。
多くの専門店では、ネットや電話で事前の見積もりが行えます。車種や年式、具体的なコンディションなどを伝える事で大まかな買取金額を教えてもらえます。この場合も、一つのお店だけで見積りを済ませるのではなく、複数のお店に相談し、得られた見積書の結果を比較すると良いでしょう。複数の結果を突き合わせて比較する事で、最も好条件を提案する店舗が分かります。

比較する事で、所有するハーレーの世間での相場が分かるのもメリットです。他にも巷のバイクのトレンドによっても、ハーレーの買取価格は上下しやすく、バイク自体の需要が高まる季節になると買取金額が良くなりやすいです。
見積もりで相場を知っておけば、季節や流行によって買取金額が平均よりも高くなった時点を狙ってハーレー売却ができます。